こころのはけぐち

介護での苦労や悩み、共依存とはどんなことか、自分の体験を元に解決法や、対処法を色々書いていきたいと思います。



PageTop

鬼嫁ならぬ鬼娘です

もう気が狂いそうなんです!!
母の事は大好きだし、とても大切です。いとおしくさえも思う時もあります。
でも、許せない事があるのです。
母はホームレスの様に汚い洋服を着て、お風呂にも入らず、長いすに何時も横たわっています。
私がいくら言って聞かせても、「どこにも出かける訳でもないないのに、綺麗な格好なんかしなくてもいい」と服を着替えてくれません。
怪我をしたらいけないので「庭仕事は、しないで!」とい言っても、言う事を来てくれず、素手で草むしりをするので、手と服は真っ黒です。
その挙句タバコを吸い、その吸殻を手で千切るので手はヤニだらけ。
良く手を洗わないので、タオルは真っ黒、伝って歩くので壁も床も真っ黒。
は~もう、うんざりなんです。
でも今はそんな母でも、元気でそこに居てくれるだけでも有り難いと思えるようになってきました。
しかし今朝、母が横になっているイスのクッションの下から、パンの食べ残し、残り物のお菓子、私が作った食事のあまり物が入ったビニール袋が、ぺちゃんこでカビだらけになって出てきました。
これには私の堪忍袋の緒が切れてしまい、思わず罵声とともに頭を1・2発叩いていました。
母の言い訳としては、「もったないから、隠したわけではなく、また食べようと思った」でした。
なんで~ 
それにしてもクッションの下に入れなくてもいいのに・・・
その時、昔色々相談に乗ってくれていた医師の言葉を思い出しました。
「貴方が人を変えることはできないんです。それよりも自分の考えを変えなさい。人が変わらないのをイライラしてふりまわされているより、仕方がないんだ、それでいいんだ、と思えば気が楽になるはずです。あきらめる事です」
その通りなんです。今のままの母を受け入れればいいんです。
母の好きな様にさせてあげればいいんです。
そしてそのようなものを見つけたら、なにも言わずそっと処分すればいいんです。
86歳になる母にいちいちキレているわたしは、本当に鬼娘です。
こんな母ですがとても愛らしく、かわいい所を沢山持っています。
そこを認めて、もっと優しい気持ちで接していきたいとおもうのでした。
介護で苦労している方、悩んでいる方、意見交換しませんか?












PageTop

おはよう!お父さん(昨年12月に亡くなりました)トマト(今年の3月に亡くなったペットのゴールデンレトリバー)これが私の1日の始まりです。そしてお水と父の好きだったコーヒー牛乳、トマトのご飯を変えて、3つのお弁当を作り母の夕飯を用意して仕事にでかけます。
でも今日はお休み。

つづきを表示

PageTop

ブログを始めたのは良かったものの、ブログのブも知らない私が書き込みをしようと思っても、気力が出ず、内容もまとまらず四苦八苦しています。
それでも私のために一生懸命頑張ってブログを立ち上げてくれた娘と、真っ先にお返事を下さったモモさんの気持ちにこたえるために、今日は書いてみようと思います。


私がブログを始めようと思ったのは、3年前に別れた夫(双極性感障害
Ⅱ型)との10年に及ぶ苦しかった生活や、去年12月に亡くなった父の介護(現在は母の介護)を、仕事を続けながらしなくてはならない苦労、苦しみ、後悔を曝け出して、私と同じ苦しみや苦労をしている人や、もっと苦労をしている人たちの意見やアドバイスを頂きながら自分の生き方を考えて行きたいと思ったからです。

また私の体験を見て、私だけが苦しんでいるのでなく、「もっと沢山の人たちが苦しんだり苦労したりしているんだ」と思えたり、
「こんなひどい事をしてしまった」と一人で後悔し悩んでいらっしゃる方がいたら、「あなただけでなく私もこんなひどいことをしました。」ということを伝えて行きたいと思います。
そしてどんな看護、介護が自分にとってよかったのか、よいのか皆さんと考えていきたいとおもっています。




    


PageTop

さくら

こんばんは
今日は、寒くて変な天気でしたね。
晴れていたと思ったら、急に雷が鳴り雨が降ったり、また晴れ間がでたりして・・・
私の職場からは、虹まで見えました
今、私の職場の窓からは満開の桜がみえます
去年まで父・母・娘・愛犬と見れた桜は美しく素敵な花でした。
でも、今年は父・愛犬のいないお花見になってしまいました。
桜がこんなに寂しい花になってしまうなんて思ってもいませんでした
美しく儚い桜を見て、ちょっとブルーになってしまったひなでした。



 ランキング参加しました。応援よろしくお願いします→


PageTop

はじめまして!

はじめまして!ひなです。
これから介護の悩みや、体験・共依存とはどんな事か自分の体験をもとに話していきたいと思います。色々なご意見、アドバイスなどありましたらどんどん書き込んでください。宜しくお願いします。

PageTop
